東屋敷克則会計事務所

税務調査

カテゴリ:取扱業務

税務調査では、企業様の帳簿等をチェックし納めるべき税金を納めているかということを確認します。税務調査は事前通知が原則となっていますが、脱税がないかを調査する特性上、抜き打ちで突然行われるケースもあります。いつ税務調査が入ってきても困らないように、日頃から帳簿書類の保管など気を付けておきたいものです。そのため、事前の準備の段階から税理士に税務調査の対策を依頼するケースが数多くみられます。

税理士に税務調査の立会を依頼するメリットは以下の3つです。

• ①税務調査での質問にスムーズに対応できる
  • ②税務調査官との交渉がスムーズに対応できるため、調査が長引かない
  • ③税務調査までの事前準備を確実に行える

税務調査で何らかの問題が指摘され、修正申告が必要になった場合には、修正申告書の作成から申告までもサポートさせていただきます。また、税理士法33条の2に規定されている書面添付制度にも取り組んでいます。お客様の帳簿や資料が正しく適正に記帳され、保管されていること等が大前提ですが、この制度を利用すると、税務調査の対象となる前に税理士が添付書面の記載内容について説明し、そこで疑問点が全て解決すると調査省略となります。解決しない場合は、通常の税務調査となりますが、既に調査を行うテーマが分かっており調査の負担が軽減されます。

東屋敷克則会計事務所では、北九州市を中心として北九州市近郊までのエリアで「決算処理」、「企業財務」、「節税」に関する税務相談を受け付けております。「税務調査」に関してお困りのことがございましたら、お気軽に当事務所までお問い合わせください。